世界を巡るNinjaの路

「Ninja250rだと思った!?残念!ZX-6Rだよ!」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2次外装計画

目覚めよ その魂――

マシントルネイダーってかっこいいよね。如月です。



カウルカスタムをとりあえず終えた私の愛車な訳ですが、実は外装のデザインを決定する際にためらったことがあります。
ご存知の方も多いように、フルカウルバイクのヘッドライトユニットは車種専用に設計されており、基本的に変えることができません。そして、バルブを変える以外は基本的に弄れないようになっている・・・はずです(自信ない)。
つまり、1眼設計されているNinja250rを2眼化するには、ヘッドライトユニットをどうにかするか、サイタニヤやヘッドライトマスクに代表されるように外装を弄って左右に分けるかするしかないわけです。

現状、私の外装はサイタニヤ方式。外装を真ん中でつないで、見掛け上2眼化してるにすぎません。
外装をカスタムする際に本当の意味での2眼を検討したんですが、ユニットを自作する(作ってもらう)とバカみたいな額になるということで、やめたわけです。
別の車両のヘッドライトを移植することも考えたけども、250ccのフルカウルに入る2眼のヘッドライトユニットなんかないわけでして。
いや、車種によってはあるのかもしれないけれども、実際にユニットを購入して、カウルに収まるか調べるもの面倒ってのgゲフンゲフン

ところが最近、こちらの方のブログを見まして。

完全2眼化の欲がフツフツと湧いてきましてですね。


76102910187.jpg
旧デザイン(2006年式?)のZX-6rです。
私が一番好きな顔なのですが、モデルチェンジでデザインが変わってしまいました。




欲が湧いてですね!さあ貯金貯金



よろしければクリックをお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
[ 2011/12/06 22:15 ] Ninja250r | TB(0) | CM(2)
コメントありがとうございますLaplaceツバサです。
如月さんの車体拝見いたしました。

すごく・・・鋭いフロントフェイスの車体なんですね!!
ハンドルの低さにともなったカウルサイドの作り替えなんて読んでてワクワクしました。
プレジャーさんというと・・・某有名なNinjaカスタムの方もそこでR6っぽくされたんでしたよね?

私も近日事故でお世話になった板金屋さんにFRP加工について聞いてみたんです。
案外FRPって簡単に造形できるらしいですね(ABSは鋳造だからなんだかんだで難しいと言われましたが)。個人ではやりたくありませんが、もし金銭的に余裕ができたらカウルのワンオフ製作したいただこうかななんて考えています。

ちなみに私は2眼化ではなく、GSXやアグスタのような1眼で考えています!
[ 2011/12/08 02:02 ] [ 編集 ]
Re:ラプラスツバサさん
わざわざコメントをありがとうございます。

そうですよね!鋭い系ですよね!
私の友人は、やれグレイだとか、やれバッタみたいとか失礼な奴ばっかりですよ(泣
某有名なR6化の方と同じショップですね。都内だとなかなか対応してくれるところが見つからなかったんです。
幸いにも実家が近かったので、カスタムと相成ったんですねー。

FRPはわりと簡単なようでして、ネットで探すと自分でやってる方が意外といらっしゃるんですよね。賃貸で作業場もない我が身にはうらやましい限りです(笑)
1眼化でしたら
http://www.pleasure-mc.com/03original/parts_ple/46parts.html
こちらが、とりあえずですがありますね。イカリングとか似合いそうな顔です。
[ 2011/12/08 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

如月

Author:如月
FC2ブログへようこそ!

Twitter


